地域は歩かないとわからない。

昨日、地域の仲間と訪問活動中、昨年末から50歳の重度身体障害者の息子が自宅退院するが、来てくれるヘルパーがいない。という75歳の母親の相談があり、2〜3の介護事業所を紹介しました。息子の在宅生活がうまく支えられているか気になっていたので訪問しました。訪問すると、その母親が腰椎の骨折でベットから動けない状態となり、息子は病院にまた預けているとのこと。最近転居してきたため、近所との交流もなく、娘夫婦が近くにいるが、仕事が忙しく、なかなか頼めない。何もできない状態で本当に困っておられました。同行した仲間は管轄は違うが地域の民生委員をしているので、必要な支援をしてもらう事になり、まずは一安心ということになりました。訪問しなければわからない実態があり、しっかり、地域の中に入って行こうと決意しました。