2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳のパワーに脱帽。

先日相談の依頼があり、自宅を訪問した。借家で1人住まいの80歳の女性だ。以前お会いしたことがあるが、数年ぶりの訪問だ。月20万の年金で家賃5万円、慎ましく暮らしておられた。1人息子は夫婦で教員をして、別居生活。その息子25歳の孫のことが相…

無料塾を開きたい。

1月に行われた町内の互礼会で初めてお会いしたI先生。教員を退職され、シナリオを書いたりして過ごされています。先日、電話があり、自分の教員のキャリアを生かして、子供たちを地域で支えたい。無料塾を開催する手助けをして欲しいとの内容でした。専門…

我が家の猫はタイラ君です。

我が家には、猫と犬がいます。猫は1匹です。娘がアメリカから連れて帰りました。犬の1,5倍の体重があり、豚猫です。肉を料理していたら、調理台に飛び乗ってきて食べようとしたのにはびっくり。魚や鰹節にはまったく無関心です。パソコンが好きで、パソ…

ソワニエ看護学校の卒業式に参加

3月1日は、高校の卒業式が重なっていましたが、民医連のソワニエの看護学校の卒業式に参加しました。今年は42名が卒業します。国家試験の発表はまだですが、自己採点では全員がまずまずだそうで、良かったと一安心。 ソワニエの卒業式は手作りで、感動的…