2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に秋が来た。

田舎暮らしを始めて1ケ月が過ぎた。猛暑の日々、庭木と畑の水やりに夫は朝5時から起きて大奮闘。1時間はかかる大仕事で、おかげさまで夫の運動不足が一気に改善された。蝉の抜け殻、ミミズ、蛙、ムカデ、田舎の庭は生き物で一杯で、楽しい。連れてきた犬…

かめのばあさんのクーラー

かめのばあさんは86歳の1人暮らし。古い市営住宅の2階で生活保護を受けて暮らしている。86年間、ばあさんは夏は扇風機1台、冬は灯油ストーブ1台で暮らしてきた。しかし、今年の猛暑でそうとう参っている。脱水で認知症も進んだ。金銭管理もできなく…

おせっかいおばさんになろう!!ー

認知症サポーターの講師として、9月はおかやまコープの組合員さんの講座に参加している。市内5会場で300人近い組合員さんが受講した。若い参加者が多い。関心が高い理由がわかった。次から次から質問が出る内容は身近な身内や知人に認知症の方が多く、…

「いのちの平等」が私の原点

岡山医療生協の看護師として40年間働いてきました。「いのちの平等」が私の原点です。このなかで、「高齢者がいきいきと老後をすごし、子どもたちが仕事を得て元気で生活できるような社会にならなければ」という思いを強くしてきました。 武田英夫県議会議…