2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の猫は要介護1

16歳の我が家の猫(タイラくん)は豚猫で体が重く、筋力も低下したため、餌のあるサイドボードに上がれなくなった。お腹がすくとすり寄ってきて餌場に上げてくれと訴える。犬も飼っているので下の方には置けないのです。そのため、サイドポードの端にカラー…

鳥インフルエンザは大丈夫?

先日、池田動物園の野鳥保護センターの見学に行きました。県内の大半の野鳥を保護しているにも関わらず、県からの支援が少なく、前県議の武田さんが、頑張って、施設の改修など支援されてきました。しかし、まだまだ、体制の不十分さを痛感しました。プレハ…

高齢者の健康感の転換を

生きている時間が長くなったこれからの高齢者の健康感について、最近読んだ健康長寿を研究している東京都健康長寿医療センター研究所の研究成果はかなりおもしろく参考になった。病気予防から老化遅延へと軸足を移す健康感である。 イキイキ生きるための3つ…

党主催の「いじめ」をともに考える集いはとても好評でした。

わが党は昨年の11月(「いじめ」のない学校と社会を)の提案を発表しました。その提案を受けて、3月30日、県議団主催の「いじめ」をともに考える集いを開催しました。シンポジウム形式で、党中央委員会の文教委員責任者の藤森毅さん、子育て・教育なん…