2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の働き方についての相談

昨日の生活相談に、この5月で65歳になられる女性が相談に来られました。現在介護施設と病院で雑用の仕事をパートで週27時間働いているが、3月末で退職を言われた。独居生活で、年金も大半が国民年金なので少ない。年金だけでは生活ができない。そんな…

土壌菌を腸内で飼育しています。

以前から、回虫博士の藤田浩一郎先生の著書が気に入っていろいろ読んでいます。アトピーが問題になった頃、回虫が腸の中にいるとアレルギーが防げる。戦後、回虫を駆除したこともアトピーが増加した原因と言われ、自らも自分の腸内にサナダ虫を飼っていて「…

自民党の憲法改正草案をご存じですか?

安倍総理は憲法9条を改正して、日本を戦争ができる国にしたいと一貫して主張していることは、かなり周知されていますが、自民党の憲法改正草案はそんな一部の修正どころではない。抜本的に憲法の性格を変えようとしていることをしっかり国民は知らなければ…

放射能被害から逃れ自主避難されたおかあさん達と懇談

一昨日、私のブログを観られて、避難されてきたお母さんたちが県庁に会いに来てくださり懇談しました。みなさん就学前の子供さんを連れて来られ、にぎやかな懇談になりました。岡山市内、倉敷市、高梁市など避難先はばらばらですが、しっかりと繋がっていて…

「私は男女平等を憲法に書いた」を観て

3月8日は国際女性デーである。実行委員会主催の女性の集会に参加した。そこで1993年に作成されたベアテ・シロタ・ゴートンさんのDVDを鑑賞した。彼女は終戦直後、GHQの民政局から日本の憲法草案を作るメンバーに選ばれ人権草案を担当し、その中…

黄砂、pm2,5の影響は?

岡山市内の環境大気観測局は(江並、東岡山、南方)3局、県内には全体で13局設置されている。早朝[5時から7時)の1時間値を平均して複数局で日平均値が70UG/㎥を超えると予想される場合に県が注意喚起をおこなうことになっている。70超になると①…

黄砂、pm

B型、C型肝炎患者の声を届けるのは私の役目

昨年の11月議会の最終日、私はB型、C型肝炎患者の救済に関する国への意見書は採択すべきと討論に立ちましたが、多数を占める自民党が採択を認めず、継続審議となりました。自民党の判断基準は理解できません。エビデンス(根拠)がまった不明です。なぜ…

神戸から、いかなごの釘煮が届きました

毎年、春先になると神戸の兄嫁から釘煮が届きます。「神戸に嫁に行くと、釘煮ができないと神戸の嫁と認められないのよ」なんて兄嫁さんは言っています。どこの家も大きなお鍋で一杯釘煮を作ってせっせと送るそうです。大きなパック一杯の釘煮が届くので、私…

重度障害を持って自宅で過ごすTくんを訪問

Tくんはウイルス性脳症で2歳だが、レスピレーターを装着し、自宅で暮らしている。病院から退院を希望したが、往診医が見つからず、結局レスピレーター装着したまま通院することで退院ができた。この時相談に乗ったことが、私が今回の県議会で、小児の在宅…

ソワニエ看護専門学校の明るい卒業式に参加

3月2日、私も在宅看護論の講義をさせてもらった、ソワニエ看護専門学校の卒業式に来賓として参加した。16期生、47名が卒業する。全員就職は決まっている。3月末発表の国家試験の合格が決まればだが。毎年参加しているが、いつも学生達の主体的な企画…

春を感じる早朝ウオークング

3月1日。今朝は6時半から8時までぷーちゃん(トイプードル)とウオーキングしました。10000歩数達成!。私の一番好きな花は水仙です。今朝はどこの庭にも梅が7分咲きで匂いを放ち、水仙が咲きほこっています。田舎暮らしを満喫しながら、歩きまし…

2月28日の一般質問、やりました!!

県議会の一般質問に2月28日、登壇しました。医療生協の組合員さんたちが大勢傍聴に来てくれました。重度障害児の在宅医療の遅れを指摘し、知事からは県として次年度から「小児、障害児在宅医療連携拠点事業」を実施し、重度障害児の在宅療養を支える体制…