2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大震災を救援しましょう! 負けないで!

連日の報道を見ている。情報社会と言われ、巷には情報が溢れているように感じていたが、今回の大震災で、肝心な情報がまったく入らない情報疎外社会になってしまうことがわかった。自分がそこに身を置いていたら、なんと不安なことだろうか。身近な自治体が…

全戸訪問の醍醐味

元気なSさんと、訪問が少ない地域を軒並み訪問した。小橋町全戸訪問作戦、スタート。小橋町は踏み入ってみと、、昔の城下町の風情が漂っているお宅も多く、豪邸もなんのその、ドンドンドンドン訪問した。「私は医者です。協立病院ですか」と長老の主が出てき…

高台に住む動けない高齢者

門田文化町をハンドマイクで宣伝して回った。車の通れない急な細い坂道がなんと多い町だろう。フーフー言いながら急な坂道を登ったら、地域の方たちが4人待っていてくださった。宣伝後、地域の方たちから、困っていることの相談が始まった。「廃墟になった…

生協の共同購入の仕分け場サロン

「毎週の共同購入の日は、仕分けが済むと、家でお茶を飲んで1時間程度おしゃべりタイムをしているので、挨拶にきてください。」とお誘いがあり、おじゃました。ハイライフ山崎の地域も高齢化が進み、独居や,高齢者夫婦の世帯が増えている。おじゃましたお…