2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月県議会28日に閉会。氏平討論に立つ。

28日の県議会閉会日に、会派を代表して、討論に立ちました。県職員の給与減額措置に反対しました。岡山県は財政が困難とのことで、県独自に職員給与を減額してきました。やっと今年から復活できるようになった矢先、国からの押し付けで給与削減です。地方…

日本共産党演説会、1500人が集う!! 自民党議員から激励された。

昨日の6月23日、岡山シンフォニーホールで日本共産党の演説会が開催されました。私は岡山医療生協の総代会に来賓として垣内京美予定候補と一緒に参加し、その足で演説会会場に向いました。少し遅れたのですが、もう1階は満席で2階に上がりました。丁度、市…

東京都議会議員選挙、共産党倍増!やったね。!!

8議席から17議席と倍増しました。議案提案権も獲得し、議会での論戦がきっと活発化し、議会が都民によくわかるような都議会になっていくことを期待します。この結果は参議院選挙にも大きく影響を与えます。しかし、マスコミの取り上げ方は依然として「共産党…

雨を待っていた水田が青々と広がる我が家の庭先

やっと待っていた雨で、我が家の前に広がる水田が青々を広がっている。水田は水を蓄え、災害を防いでくれる。猛暑の日も涼しく、クーラーはいらない。秋には黄金色に色づき、収穫が始まる。近くの神社の祭りもある。ここでは、季節を感じ、自然の中で暮らせ…

認知症対応のグループホームで穏やかに暮らしているM

空き家対策は地方自治体まかせで良いのか?

H20年度の調べでは、岡山県の空き家は12万8000戸余、空き家率は14,8%と全国平均を上回っているそうです。日本の住宅政策のひずみが深刻になっていると実感します。公営住宅政策は手抜きで、一戸建て住宅政策を銀行と結託して進めてきた日本。25…

身近な方が次々に癌に

高齢社会が進む中、癌は、もはや慢性疾患と言われています。今までは「早期発見、早期治療」と言われ、健診などで早期がんが発見されれば、ラッキーとばかり外科的治療や、放射線治療、また抗がん剤などの化学療法が行われてきました。しかし、その治療の苦…

日本共産党平井後援会で市政、県政、国政報告会開催

6月16日、東山公民館で、報告集会が開催されました。30名近い後援会員さんが参加していただきました。初めてお目にかかる人もおられ、バザーなども企画され、和やかな雰囲気で国政や県政についてお話をさせていただきました。数年前にサンホームでお会いし…

日野原重明先生が始められた「新老人の会」に加入しました。

日野原重明先生が呼びかけられた「新老人の会の岡山支部」の例会が昨日開かれ、私も参加し、入会しました。現在岡山支部の会員は220名余で、300名を目指しています。例会の参加者は80名ほどでしたが、なんとなくアットホームな雰囲気で、2時間を過ごしま…

夫が岡山市長選挙に出馬表明

昨日10日、市役所で夫、氏平長親が秋の市長選挙に革新無所属で出馬することを表明しました。人生の後半戦を2人とも自由に生きています。やりたいこと、また、要請があれば可能な限り答えていくつもりなのでしょう。ただ、夏野菜の栽培や収穫の季節になってい…

安倍内閣の経済対策はモルヒネ付け状態。

がんの病巣があり、今、根治術をすれば、回復可能な状態なのに、モルニネを打って、一見、シャキッと見せかけているが、もう薬効が切れかけている、今のアベノミクス。薬効が切れかければ、次の麻薬を打ち続ける。そうこうしている間にがんは広がっていく。…

「デイサービスセンターくらた」の10周年の集いに参加

10年前、介護保険制度がスタートしてからすぐに、開設した、「在宅福祉総合センター倉田」の1階部分のデイサービスの10周年の集いに招待されました。私が介護部長として初めて手掛けたセンターでもあり、懐かしさと、当時の思いが入交り、感動しました。…

「デイサービスセンターくらた」の10周年の集いに参加

10年前、介護保険制度がスタートしてからすぐに、開設した、「在宅福祉総合センター倉田」の1階部分のデイサービスの10周年の集いに招待されました。私が介護部長として初めて手掛けたセンターでもあり、懐かしさと、当時の思いが入交り、感動しました。…