2016-01-01から1年間の記事一覧

地域は歩かないとわからない。

昨日、地域の仲間と訪問活動中、昨年末から50歳の重度身体障害者の息子が自宅退院するが、来てくれるヘルパーがいない。という75歳の母親の相談があり、2〜3の介護事業所を紹介しました。息子の在宅生活がうまく支えられているか気になっていたので訪…

行きつけの美容院に署名を依頼

戦争法廃止の2000万人署名が提起され、今回行きつけの美容院に50人分の署名をお願いした。「いいよ」と気軽に引き受けてもらった。私の 目標は500。知り合いの介護事業所2〜3ケ所にもお願いし、早期に目標を達成したいです。

65歳になった障害者の方からの相談

障害者の方が65歳になれば、支援法の支援から介護保険での支援が優先となる問題で、現在、浅田さんが裁判闘争を行っています。今回、弱視で盲導犬の支えで暮らしている女性から相談がありました。65歳になったので介護認定を受けるように言われ、要支援…

岡山医療生協の新春の集いで挨拶

ロイヤルホテルで岡山医療生協の新春の集いが開催され、昼食休憩前に岡山県議、市議が挨拶を行いました。400名程の組合員さんが集まっておられ、なつかしい方との再会もできました。

上南学区の互礼会に参加

1月10日は、居住している学区の互礼会に夫婦で参加しました。上南公民館の館長や地元中学校の教頭、小学校の校長も参加されていました。自分の選挙区ではありませんが、地元に住んでいる県会議員ということで、挨拶もさせてもらいました。中学校の教頭と…

岡山市内選出の県議会議員全員で知事へ要請行動

超党派で知事に要請した内容は、第3子から保育料を無料にする県独自の施策は歓迎するが、岡山市は政令市なので、外すということは納得できない。岡山市が独自に同様の施策を行うかどうかの協議もなく、いきなり岡山市以外で実施する県の施策は問題がある。…

新年の挨拶回り第2弾

5日は、森脇県議と2人で、連合岡山、自治労連、社民党、民主党、平和センターなど、初めて挨拶回りをしました。きらめきプラザ内では、老人クラブや「認知症の人と家族の会」など訪問し、認知症患者が増加し、社会問題化しているにもかかわらず、岡山県や…

仕事始めの挨拶回り

朝8時、市役所前で市議5人、県議2人、植本予定候補者と街頭宣伝を行い、その後 市役所、水道局など半日かけてあいさつ回りを行いました。8000歩いていました。午後からは県庁内の各部を3人の県議で挨拶回りを行いました。 市役所の職場回りではなつかしい職…

新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。 2016年がスタートしました。今日から活動開始です。午前中は、林市議と高島地域のお世話になっている方に新年の挨拶に伺いました。「山陽新聞しか読んでいないが、共産党は随分変わり、柔軟な感じになっているとびっ…