2011-01-01から1年間の記事一覧

里海の回復

牛窓の海岸べりにある水産研究所を視察した。沖合浅場の底質改善にカキ殻を利用して水質を浄化し、魚介類の好適な生息環境を改善したり、資源を増やすために種苗生産をおこない、中間育成した魚を放流し、増産させているなど研究所の活動を教えてもらった。…

9月議会を終えて

9月議会は、森脇県議が一般質問に登壇し、私は、閉会日の陳情や、発議に対する討論に参加した。岡山県の教育状況は深刻で、学校での暴力などは、全国のワースト1と言われている。35人以下の学級編成が進んでいることは前進ではある。が決算委員会で教育…

小さな同窓会

高校時代の親友とは何年たっても親友で、ほぼ、毎年の夏、実家にそれぞれ帰ってくるので、岡山で会い、近況を報告し合っていた。今年は我が家に4人の同窓生を招待した。2人は高校以来まったく会っていない友人だったが、面影があり、私たちは高校時代にタイ…

放射能を測定してください。

先日、県議会のわが団に、匿名の電話が入った。若い女性から、「岡山県の放射能を測定してください。東京都では共産党の議員さんが都内の放射能を測定したことを知ったので、岡山でもできるのでは」との要望でした。放射能汚染への恐怖は、特に子育て中の母…

日本母親大会に参加して

2日目の7月31日、バスの日帰りで広島の日本母親大会に参加しました。 分科会の日で、私は、「地方主権改革」の分科会に参加し、神戸大学の二宮厚美先生の話を聞きました。地方主権改革とは=国の責任を地方に押し付け、国は責任を放棄し、国は小さな政府で、…

66回目の終戦記念日、8月15日は私の誕生日

8月15日を迎えました。私にとっては、61回目の誕生日でもある8月15日です。朝から林じゅん市議会議員と宣伝カーで終戦記念日の今日、反戦平和、核廃絶の思いを込めて、元気いっぱい宣伝しました。高屋のマルナカ前で宣伝していると、若い夫婦らしき人が、…

66kai

高齢者の不安

今朝、5時からビラ配布をしていました。支持者の独居老人宅のポストに入れようとしたら、突然玄関が開いた。「おはよう。氏平みほ子です」と声をかけると、突然、「ちょっと、入って」と言われ、玄関の中に入ると、「53歳の息子が失業しているの。なんとか仕…

souchou

業者婦人を苦しめる所得税法56条

先日、民商の婦人部の皆さんと所得税法56条の勉強会をしました。いくら働いても自営業者の家族はその働き分が認められていないものです。56条では「親族の労働の対価必要経費に算入しない」と定められています。自営業者のおかみさんたちは、夫の仕事を一…

長崎の原水爆禁止世界大会に参加しました。

8月7,8,9日、長崎に行ってきました。世界中から多くの来賓を迎え、1万人近い、平和を求める人々が集いました。被災した東北3県からも多くの参加者が来られていました。今年の大会は原発事故という大変な被害が起こり、いまだ収束できない状況下での大会…

幸福感について

今日のNHKのクローズアップ現在は「日本人の幸福感の指標」について報道されていた。日本人の価値観が、今回の東日本の震災後、とりわけ、島根原発事故を受けて変化しているのだろうか? 「当たり前の生活が一瞬にして失われた」「当たり前の生活がしたい…

hihonn

ninngennno

島根原発の視察と、島根県の原子力安全対策室と懇談しました。

5月30日台風2号が過ぎ去った日、森脇県議と、早朝から「やくも」で松江に行きました。松江市の中心が原発から約8キロの位置にあり、県庁、島根大学、市役所など主要施設が集中しています。駅からタクシー20分で原子力館に到着します。バスで老人クラブ…

岡山平野の地震災害について。

5月17日、理科大学の地震災害の専門家である西村教授の講演を聞きました。 地盤の強度について、重力を利用した測定器を使って、県下3000ケ所余りの調査がされていて、、岡山平野の地盤の状態がシュミレーションされています。 過去の地震災害で被害…

新しいブログを開設しました。

こんにちは、氏平みほ子です。当選後から、新しいブログを新規開設しました。どうぞ、見てくださいね

千葉県の浦安市に行ってきました。

4月19日、県議団で千葉県の浦安市に行ってきました。液状化現象の実態を視察するためです。岡山市も新田と言われる埋立地が多い地域です。地震が起これば、どういうことになるのか、対策はあるのか、まずは、現場を見てくることにしました。レンタカーを…

大震災を救援しましょう! 負けないで!

連日の報道を見ている。情報社会と言われ、巷には情報が溢れているように感じていたが、今回の大震災で、肝心な情報がまったく入らない情報疎外社会になってしまうことがわかった。自分がそこに身を置いていたら、なんと不安なことだろうか。身近な自治体が…

全戸訪問の醍醐味

元気なSさんと、訪問が少ない地域を軒並み訪問した。小橋町全戸訪問作戦、スタート。小橋町は踏み入ってみと、、昔の城下町の風情が漂っているお宅も多く、豪邸もなんのその、ドンドンドンドン訪問した。「私は医者です。協立病院ですか」と長老の主が出てき…

高台に住む動けない高齢者

門田文化町をハンドマイクで宣伝して回った。車の通れない急な細い坂道がなんと多い町だろう。フーフー言いながら急な坂道を登ったら、地域の方たちが4人待っていてくださった。宣伝後、地域の方たちから、困っていることの相談が始まった。「廃墟になった…

生協の共同購入の仕分け場サロン

「毎週の共同購入の日は、仕分けが済むと、家でお茶を飲んで1時間程度おしゃべりタイムをしているので、挨拶にきてください。」とお誘いがあり、おじゃました。ハイライフ山崎の地域も高齢化が進み、独居や,高齢者夫婦の世帯が増えている。おじゃましたお…

老後の宝は良い友達

「候補者を囲む集い」が連日、開かれるようになった。初めてお会いする方も参加されていて、本当にありがたい。昨日も80歳を過ぎた女性の方が2人来られていた。介護の話題になった時、1人の女性は「家族、親族6人の介護をしてきた。30歳から60歳の…

ハンドマイク宣伝は街角の集い

三勲支部の方と森下町を自転車にのぼり旗、ハンドマイクを乗せて路地裏宣伝をしました。足を切断されている男性が松葉杖で駆け寄ってきて、応援しているよと激励され、自転車で通りかかった若い男性が自転車を止めて聞いてくれ、「僕は仕事がないんだ。−−−」…

保育園に入れない!なんとかして

先日、介護事業所(小規模デイサービス)を経営している仲間から電話がかかった。「うちの職員が産休明けで保育園に申込みをしていたが、第3希望まですべて断られ、仕事ができなくて困っている。事業所もあてにしていたので困る、なんとかならないか。」 彼…

介護の要求は切実です。

地域回りをして、日中にお会いできる方々は高齢者の方や、退職したての団塊の世代の方々が多いせいもあり、介護に関する要求が非常に強いことを、改めて実感しているこの頃です。昨日お会いしたご夫婦は団塊の世代。市内に住む、奥さんの実家の両親の介護に…

後楽園をウオーキングする。

高島学区の早朝宣伝の後、少し時間が空いたので、久しぶりに後楽園に行った。私は、15年間、ほぼ毎日、朝、後楽園の外周をウオーキングし、多くの仲間ができた。狸も数匹いたが、護岸の改修でいなくなってしまった。猫も少なくなったが、えさやりおばkさ…

母親の胃婁に悩む同僚

医学の進歩で、人間は口から食べれなくなっても、胃に穴を開けてチュウブを入れ、そこから栄養を入れて延命するという、いわゆる胃婁をつくる治療が進歩してきた。同僚のKさんも、今、母親[90歳)が胃瘻を作るかどうかで悩んでいる。ほとんど寝たきりで意…

蠟梅通りをチャリンコで

2月3日、小春日和。Kさんと自転車で国富方面のKさんの知人宅を私を紹介するために訪問してもらった。Kさんは夫の介護が数年続いているので心身共に疲れておられる様子だったが、頑張ってもらった。ぽかぽか陽気だったので自転車で行くことになった。私は自…

ピロル菌を駆除中です。

先日、定期の人間ドックを受けた。ここ数年は、胃がん健診は胃カメラ(経鼻)が楽だし、確実な診断ができるので胃カメラが気に入っている。前回の胃カメラでピロル菌が私の胃の中に住んでいることがわかった。子供の頃、井戸水を飲んでいた人は大方菌が居る…