2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かめのさんを訪問

認知症が進み、グループホームに入居されたかめのさんを訪問しました。さくら住宅の2階で暮らしていましたが、被害妄想が激しく、また、この住宅も建て替えとなり、福浜にある認知症対応のグループホームに入居されました。最初はスタッフへの不満もありま…

K

K

斉藤おばさん家で牡蠣パーティー

斉藤おばさんに誘われて、5人で細やかな英会話教室に参加しています。講師はギリシャ生活が長いソフィア橋本さん。参加できない日も多いのですが、5人で楽しく学んでいます。この日は、斉藤おばさん家で牡蠣パーティーを開きました。ソフィアさんは酒豪で…

団として県民の声を知事摂政で届ける

2月10日、団として知事摂政を行いました。私たちは事前に県民の様々な団体から要望を集め、県民の声をしっかり届けることが私たちの仕事だと頑張りました。子供の医療費助成の拡大、障碍者の医療費助成を元にもどせ、中小企業応援の住宅リホーム助成制度…

庭の雪景色は風情がありました。が雪はこりごり。

雪の日はなぜか、早朝配達にあたり、夫の車にチェーンをかけて、命がけで夫婦で早朝配達に出かけました。私の配達ルートは丸山の山の上が多く、チェーンがなければ登れません。途中で立ち往生している車もありましたが、夫の協力で何とか配ることができまし…

孫は来て良し、帰って良しです。

今年の正月も福岡に嫁いだ娘夫婦が2歳の孫を連れて帰って来ました。目が離せない年齢で、かわいいのですが、疲れました。1週間は長すぎます。2〜3日が限界ですね。今年の盆休みもまた来るそうです。来年は一斉地方選挙なので、来年の正月は彼の実家に行…

上南中学校に支援学級ができました。

私が済んでいる上南中学校区には、開成,政田の2つの小学校があります。それぞれに支援学級がありますが、卒業すれば上南中学校に入るのですが、支援学級がありません。近隣の西大寺中学校に支援学級があるのでそこに行くように言われた保護者から相談があ…

原発事故避難者の方々と鹿久居島へミカン狩り

県内には福島の原発の放射能被害を逃れて避難されている、特に母子避難者の方々が多く移住されています。とりわけ関東地域から来られている方が多く、罹災証明書がもらえず、行政からの支援体制がほとんどありません。ボランティアの支援者が頑張っています…

寒い朝は猫と犬が場所争い

早起きのわたしは朝5時起床。居間の温風器にスイットを入れると、寝ていた犬と猫が競って温風器の前で陣取り合戦を行うのが我が家の早朝の風景です。冬は7時前にならないと太陽が上がらないので、7時から犬とウオーキングを1時間おこない、朝風呂に入っ…

歴史的な第26回党大会に参加して

1月15日から4日間、伊豆の学習会館で開催された党大会に代議員として参加しました。昨年の都議会議員選挙、参議院選挙の大躍進の高揚の中、また、安倍政権の暴走の中、本格的な自共対決の幕開けにふさわしい活力と、展望のあるすばらしい大会でした。若…