2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白いクリスマスローズをいただきました。

地域の後援会員さんと徒歩で地域回りをしています。毎日1万歩程度歩きます。庭先にチューリップ、水仙など春の花々が咲き乱れ、晴れた日は気分満点。歩くと、クリスマスローズの花が目立ちます。昨年赤紫のクリスマスローズをTさんからいただき、我が家の…

小規模デイサービス訪問でびっくり

昨日は、林じゅん市議と一緒に、中区にある小規模デイサービスを13件ばかり地図を頼りに訪問し、来月からの介護報酬引き下げ問題で懇談しました。 車も入りにくそうな細い路地の中で古い空き家を活用して、見落としそうな小さな看板で、高齢者3人と、障碍…

人間ドックで健康状態チェック

先日、夫と2人で協立病院の人間ドックを受けました。血液検査の結果は当日医師から説明がありましたが、ほぼ完ぺきなデーターで一安心。特にHDLコレステロール[善玉」はかなり高く、日ごろのウオーキングが功を表しているかも。骨密度は夫婦とも高値で、…

元気に連日宣伝行動で町の空気を換えよう!!

一斉地方選挙が目前に迫っています。共産党躍進の流れを、この選挙でもと、連日宣伝カーを運行し、氏平みほ子の実績、政策を訴えて回っています。地域を訪問すると、「よう頑張って宣伝しとるな」「この前は家の中にいて、あわてて外に出たらもう通ってしま…

県議会が閉会しました。

今期、最後の岡山県議会が本日閉会しました。今議会で反対討論に立ったのは日本共産党の森脇県議のみであり、特に教育長の任命同意について反対したのはわが党だけでした。これは、昨年6月に成立した「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正す…

春雨の中、訪問活動で介護問題深刻

3月9日、1日中、激しい雨の中でしたが、地域の後援会の方と、地域訪問しました。坂の多い、高台の住宅地、訪問すると、60歳前後の若い妻が脳梗塞の夫を抱えて、自宅で介護中。3ケ月ごとに病院を追い出され、転々としたあげく、自宅で介護されていまし…

国の言いなりの知事答弁にがっかり

昨日、一般質問に登壇しました。憲法9条を守る、核兵器廃絶の署名もしない、介護報酬引き下げ、過労死を助長さす労働基準法改悪、農協解体など、質問しましたが、すべて国言いなりであり、まったく自分の考えも出さない知事の答弁にがっかりです。また、国…