小豆島、2万歩ウオーク

総選挙が終わり、がっかり感はありますが、野党共闘の旗を掲げ続けた共産党の存在が立憲民主党を産み、立憲野党が大きく躍進したことで、大きな財産を作ったことに自信を持って、頑張ろうと奮起中です。選挙中は候補者カーに乗ることが多く、体重が1,5キ…

地域は歩かないとわからない。

昨日、地域の仲間と訪問活動中、昨年末から50歳の重度身体障害者の息子が自宅退院するが、来てくれるヘルパーがいない。という75歳の母親の相談があり、2〜3の介護事業所を紹介しました。息子の在宅生活がうまく支えられているか気になっていたので訪…

行きつけの美容院に署名を依頼

戦争法廃止の2000万人署名が提起され、今回行きつけの美容院に50人分の署名をお願いした。「いいよ」と気軽に引き受けてもらった。私の 目標は500。知り合いの介護事業所2〜3ケ所にもお願いし、早期に目標を達成したいです。

65歳になった障害者の方からの相談

障害者の方が65歳になれば、支援法の支援から介護保険での支援が優先となる問題で、現在、浅田さんが裁判闘争を行っています。今回、弱視で盲導犬の支えで暮らしている女性から相談がありました。65歳になったので介護認定を受けるように言われ、要支援…

岡山医療生協の新春の集いで挨拶

ロイヤルホテルで岡山医療生協の新春の集いが開催され、昼食休憩前に岡山県議、市議が挨拶を行いました。400名程の組合員さんが集まっておられ、なつかしい方との再会もできました。

上南学区の互礼会に参加

1月10日は、居住している学区の互礼会に夫婦で参加しました。上南公民館の館長や地元中学校の教頭、小学校の校長も参加されていました。自分の選挙区ではありませんが、地元に住んでいる県会議員ということで、挨拶もさせてもらいました。中学校の教頭と…

岡山市内選出の県議会議員全員で知事へ要請行動

超党派で知事に要請した内容は、第3子から保育料を無料にする県独自の施策は歓迎するが、岡山市は政令市なので、外すということは納得できない。岡山市が独自に同様の施策を行うかどうかの協議もなく、いきなり岡山市以外で実施する県の施策は問題がある。…

新年の挨拶回り第2弾

5日は、森脇県議と2人で、連合岡山、自治労連、社民党、民主党、平和センターなど、初めて挨拶回りをしました。きらめきプラザ内では、老人クラブや「認知症の人と家族の会」など訪問し、認知症患者が増加し、社会問題化しているにもかかわらず、岡山県や…

仕事始めの挨拶回り

朝8時、市役所前で市議5人、県議2人、植本予定候補者と街頭宣伝を行い、その後 市役所、水道局など半日かけてあいさつ回りを行いました。8000歩いていました。午後からは県庁内の各部を3人の県議で挨拶回りを行いました。 市役所の職場回りではなつかしい職…

新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。 2016年がスタートしました。今日から活動開始です。午前中は、林市議と高島地域のお世話になっている方に新年の挨拶に伺いました。「山陽新聞しか読んでいないが、共産党は随分変わり、柔軟な感じになっているとびっ…

戦争法反対の女性たちの七夕宣伝

7月7日、夕方、女性の岡山県議4人と、女性の岡山市議4人が呼びかけた駅前での戦争法反対の女性のリレートーク七夕宣伝を行いました。笹を飾って、通行人に短冊を書いてもらい、にぎやかな宣伝行動となりました。約30名が集まり、女性議員が宣伝カーの…

須増県議が今日、初登壇しました。

我が県議団は2名から3名に増えました。従って、今議会は2人が一般質問できることになりました。早速今日は須増県議が登壇しました。戦争法案に対する知事の認識を問いましたが国の専決事項だと逃げました。自民党から「戦争法案なんかではない」と野次が…

6月から体操教室に参加してます。みなさんもどうぞご参加を

自宅近くの公民館の分館(金田分館)で毎週火曜日の夜、19時〜21時、「命貯蓄体操」をやっていると聞きつけ、参加してみました。丹田式呼吸をベースに全身のコリをほぐし、なかなか理にかなった体操で、すっかり気に入り、参加することにしました。気功、太…

戦争法案に反対する女性達のレッドアクションのご案内

戦争法案は、道理もなく、憲法違反であることが一層明白になり、国民の運動が安倍政権を追い詰めています。なんとしても廃案へと運動を加速させましょう。 6月20日(土)午前11時〜12時ビッグカメラ前で女性達のレッドアクション予定です。赤い物を身に着け…

大阪市を廃止する暴挙は破たんしました。

5月17日に行われた、大阪市の住民投票に向けて、5月12日、岡山革新懇が呼びかけ、バスを仕立てて応援に20名で行きました。「橋下の好き勝手な独裁政治を許さない」と怒りに燃えた仲間が台風の中、雨を突いて大阪に駆けつけました。雨の中でハンドマイク宣伝…

大阪と構想

5月の連休は少し休みました。

5月2日の深夜2時にニューヨークから帰国しました。ソウルからニューヨークまでの14時間のフライトはきつかったです。ニューヨークでのデモ行進は岡山代表団は「うらじゃ」を踊りながらデモを行ったので大変だったですが、大いに注目を浴びました。国連…

核不拡散再検討会議(NPT)でアピールするためニューヨークへ行きます。

選挙が終わり、あわただしい日々を送っていますが、4月25日から5月1日まで、ニューヨークに仲間と行きます。NPT会議に向けて唯一の被爆国として世界に向けてアピールするためです。署名活動や、うらじゃを踊って、核廃絶をアピールするためです。日本から100…

2期目当選させていただきました。

ご支援いただき、ありがとうございました。県議選、2期目当選させていただきました。今回から市議選と同時だったため、多くのみなさんのご協力がなければ本当に大変でした。感謝、感謝です。わが党は2議席から3議席へと躍進することができました。身を引…

さあ、いざ出陣式

4月3日。今日はいよいよ出陣式だ。昨夜は早めに寝たので、3時から起床。 本番の原稿を書いている。室内の温度は19度と高い。本格的な春になるのかな。昨日は快晴で、桜も満開だった。これから10日間、全力疾走で、訴えて、訴えて、頑張ろう。考えてみ…

白いクリスマスローズをいただきました。

地域の後援会員さんと徒歩で地域回りをしています。毎日1万歩程度歩きます。庭先にチューリップ、水仙など春の花々が咲き乱れ、晴れた日は気分満点。歩くと、クリスマスローズの花が目立ちます。昨年赤紫のクリスマスローズをTさんからいただき、我が家の…

小規模デイサービス訪問でびっくり

昨日は、林じゅん市議と一緒に、中区にある小規模デイサービスを13件ばかり地図を頼りに訪問し、来月からの介護報酬引き下げ問題で懇談しました。 車も入りにくそうな細い路地の中で古い空き家を活用して、見落としそうな小さな看板で、高齢者3人と、障碍…

人間ドックで健康状態チェック

先日、夫と2人で協立病院の人間ドックを受けました。血液検査の結果は当日医師から説明がありましたが、ほぼ完ぺきなデーターで一安心。特にHDLコレステロール[善玉」はかなり高く、日ごろのウオーキングが功を表しているかも。骨密度は夫婦とも高値で、…

元気に連日宣伝行動で町の空気を換えよう!!

一斉地方選挙が目前に迫っています。共産党躍進の流れを、この選挙でもと、連日宣伝カーを運行し、氏平みほ子の実績、政策を訴えて回っています。地域を訪問すると、「よう頑張って宣伝しとるな」「この前は家の中にいて、あわてて外に出たらもう通ってしま…

県議会が閉会しました。

今期、最後の岡山県議会が本日閉会しました。今議会で反対討論に立ったのは日本共産党の森脇県議のみであり、特に教育長の任命同意について反対したのはわが党だけでした。これは、昨年6月に成立した「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正す…

春雨の中、訪問活動で介護問題深刻

3月9日、1日中、激しい雨の中でしたが、地域の後援会の方と、地域訪問しました。坂の多い、高台の住宅地、訪問すると、60歳前後の若い妻が脳梗塞の夫を抱えて、自宅で介護中。3ケ月ごとに病院を追い出され、転々としたあげく、自宅で介護されていまし…

国の言いなりの知事答弁にがっかり

昨日、一般質問に登壇しました。憲法9条を守る、核兵器廃絶の署名もしない、介護報酬引き下げ、過労死を助長さす労働基準法改悪、農協解体など、質問しましたが、すべて国言いなりであり、まったく自分の考えも出さない知事の答弁にがっかりです。また、国…

中区ハンドシェイクの会の集い開催

中区後援会の会が1月25日開催されました。私たち県議、市議が県政、市政報告を行い、共産党の議席がいかに県民、市民の声を届けるために必要か訴えました。総選挙での大躍進を受けて、地域後援会から、頼もしい決意表明がされ、元気な決起集会となりまし…

大先輩。松岡健一先生の米寿と自叙伝出版を祝う会に参加

1月17日、夕方倉敷のホテルで、松岡先生の88歳の祝いと、「わが青春に悔いなし」の自叙伝の出版をお祝いする祝賀会に参加しました。100名余の方々が全国から参加されていました。京都大学時代のそうそうたる同僚が参加され、京大の同窓会さながらの…

毎日1万歩歩いています。

いよいよ、今年は一斉地方選挙です。元旦から地域訪問を行っています。足には自信がありますので、毎日100軒訪問、1万歩歩行をめざして、寒さや風にも負けず地域のみなさんと楽しく訪問活動を行っています。なつかしい方との再会や、総選挙での躍進を喜…