2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政府交渉のため国会の参議院会館に行きました。

仁比参議院の仲立ちで、政府交渉に、地方議員5人と、石村智子さんと行ってきました。11月18日、岡山空港から飛行機でいくと、乗り換えが多いのにはうんざり。参議院会館の会議室で仁比議員も同席され、多くの省庁と交渉やレクを受けました。1日かかり…

放射能被ばくを逃れるため、移住されたみなさんと、ミカン狩りに

11月23日、晴天の祭日に、日生漁港沖の鹿久居島にミカン狩りにいきました。この島は、かつて原発立地の候補地になった島です。日生漁民たちの反対運動で阻止できた島ということで、知人の山本さん夫婦がミカン園を経営されています。数軒しか住んでいま…

出雲大社に行ってきました。

11月3日、朝から雨でしたが、操南商工会の皆さんとバスで出雲大社にお参りにいきました。今年は遷宮60年ということで、参拝客で出雲大社は大賑わいで歩くことができないほどの人でした。なかなか賽銭箱までたどり着けず、裏口の小さな賽銭箱に5円入れまし…

片山潜碑前祭と日本共産党員の墓合葬が行われました。

毎年11月5日の午前11時から久米南町の片山潜の碑前祭と、岡山県日本共産党員の墓の合葬が行われています。今年も本日、無事執り行われました。片山潜の子孫の桜井さんが、最近の研究内容や、美作建国1300年の冊子でも潜が郷土のパイオニアとして紹介され…

国民の目・耳・口をふさぐ秘密保護法案

友好国ドイツの首相の携帯電話まで盗聴する米国。安倍内閣は、その米国から軍事情報の提供を受けるため、情報を漏えいした国民を処罰する法案を国会に提出しました。何が秘密かも秘密なのですから大変なことです。たとえば、「ある情報を調べ、ブログに書き…