2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能被害から逃れて岡山に移住された方々が県の保健福祉部に申し入れ

岡山県には関東圏域からの移住者の方が増え続けています。子供を放射能から守りたいという母親たちが、母子避難されて来られているのです。しかし、罹災証明がない方が7割以上で、行政からの支援が皆無の状態です。2年以上が経過する中で、悶々とした日々を…

「日韓の近代史を学ぶ旅3日間」を企画します。

参議院選挙後の8月2,3,4の3日間、県議団が中心となって韓国の旅行を企画しています。西大門刑務所跡歴史館、ナヌムの家(日本軍従軍慰安婦の被害者のハルモニたちの共同生活している家)、従軍慰安婦歴史館、戦争と女性の人権博物館などに行く予定です。…

「地球温暖化対策とエネルギー自立地域づくり」の講演を聞いて

先日、水島財団主催のシンポジウムに参加した。島根大学の上園先生の講演が面白かった。ドイツは経済成長してもエネルギー消費量をドンドン減少させているのに比べて、日本は経済成長が止まっているのにエネルギー消費は増えている。この違いは何か。原発に…

「死に方から考える生き方」〜ほんとうは癌では苦しまない〜

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著者である中村仁一先生の講演を聞くことができました。岡山県保険医協会が総会の記念講演として5月19日、岡山にお呼びしたのです。超高齢化社会が到来する中で、どんな死に方をするのかが、私たちに突き付けられてい…

橋下市長の女性の人権を蹂躙する暴言に抗議

DV防止サポートシステムをつなぐ会・岡山は5月18日に総会を開きました。基調講演は「性暴力被害者への法的支援の現状と課題について」大阪弁護士会の雪田先生の講演をいただきました。私たちは、全県の超党派の女性議員と、民間のボランティアさんで組織を…

5月は花が楽しい季節です。

今日は、五月日和のすがすがしい1日でした。午前中は委員会があり、県庁に出勤しました。旭川の土手に咲いていたけしの花を(ポピー)ワンショトしました。 自宅に帰ると鉄線(クレマチス)が見事に花を咲かせていました。自分で育てて咲いた花は格別です。…

今年の憲法記念日の集会は気合が入りました。

5月3日は憲法記念日。そして今年の県民の集いは特別な思いで参加しました。憲法が変えられようとしている。誰もが危機感と怒りを感じて参加したのではないでしょうか。水島朝穂(早稲田大学法学学術院教授先生の講演と、松元ヒロさんのライブも大いに期待し…

5月1日、さあ、メーデーだ!!

21歳で協立病院の看護師として就職して以来、41年間、毎年メーデーに参加しています。昔は午後から組合の主催で楽しい企画が満載で楽しい思い出が一杯あります。今回、メーデー会場では、青年運動の仲間だった懐かしい人との出会いもあり、話が弾みまし…

参議院選挙区予定候補垣内京美候補と元気にキャラバン

4月29日、午後から半日、垣内京美参議院予定候補と一緒に宣伝しました。連休に入ったこともあり、車から結構手を振ってくれる人が多く、楽しい宣伝になりました。半日で11ケ所スポット演説を垣内候補がおこない、ゆっくり、わかりやすい演説内容で良かった…