2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな同窓会

高校時代の親友とは何年たっても親友で、ほぼ、毎年の夏、実家にそれぞれ帰ってくるので、岡山で会い、近況を報告し合っていた。今年は我が家に4人の同窓生を招待した。2人は高校以来まったく会っていない友人だったが、面影があり、私たちは高校時代にタイ…

放射能を測定してください。

先日、県議会のわが団に、匿名の電話が入った。若い女性から、「岡山県の放射能を測定してください。東京都では共産党の議員さんが都内の放射能を測定したことを知ったので、岡山でもできるのでは」との要望でした。放射能汚染への恐怖は、特に子育て中の母…

日本母親大会に参加して

2日目の7月31日、バスの日帰りで広島の日本母親大会に参加しました。 分科会の日で、私は、「地方主権改革」の分科会に参加し、神戸大学の二宮厚美先生の話を聞きました。地方主権改革とは=国の責任を地方に押し付け、国は責任を放棄し、国は小さな政府で、…

66回目の終戦記念日、8月15日は私の誕生日

8月15日を迎えました。私にとっては、61回目の誕生日でもある8月15日です。朝から林じゅん市議会議員と宣伝カーで終戦記念日の今日、反戦平和、核廃絶の思いを込めて、元気いっぱい宣伝しました。高屋のマルナカ前で宣伝していると、若い夫婦らしき人が、…

66kai

高齢者の不安

今朝、5時からビラ配布をしていました。支持者の独居老人宅のポストに入れようとしたら、突然玄関が開いた。「おはよう。氏平みほ子です」と声をかけると、突然、「ちょっと、入って」と言われ、玄関の中に入ると、「53歳の息子が失業しているの。なんとか仕…

souchou

業者婦人を苦しめる所得税法56条

先日、民商の婦人部の皆さんと所得税法56条の勉強会をしました。いくら働いても自営業者の家族はその働き分が認められていないものです。56条では「親族の労働の対価必要経費に算入しない」と定められています。自営業者のおかみさんたちは、夫の仕事を一…

長崎の原水爆禁止世界大会に参加しました。

8月7,8,9日、長崎に行ってきました。世界中から多くの来賓を迎え、1万人近い、平和を求める人々が集いました。被災した東北3県からも多くの参加者が来られていました。今年の大会は原発事故という大変な被害が起こり、いまだ収束できない状況下での大会…