2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者に冷たい県政、変えなければ

自営業者の集まりに参加した。以前から顔見知りのAさんに久しぶりに再会したが、随分痩せていて、呼吸が苦しそうだったので、在宅酸素療法でもされているのですか?と尋ねると、肺気腫で家では酸素療法をしているそうです。身体障害者の3級をもらっている…

死因トップの癌

後援会員の案内でニュースを届けている方を訪問。60歳代の主人が出てきた。痩せて、気力がない。「病気かなあ」と思った。 「40年間看護師をしていました。」と切り出すと、少し、目が動いた。「お元気ですか?」の一言で、ほとばしるようにはなし始めた…

「老いていく母親を認めたくない娘」

16日午後から、幡多後援会のYさんと高屋地域を訪問した。80歳の独居の女性を訪問したら、丁度生協の個配の訪問と重なった。ぱぱっと商品を玄関に置いて、次回の注文書を持ってさっと去っていった。生協のお兄ちゃんの手馴れた早業だ。 「足が悪くて買い…

「お金がかかるがん治療」

先日、83歳のご主人が癌で手術された知人を訪問した。済生会病院で手術した。夫は被爆者なので治療費はいらなかったが、差額ベット代に50万円支払った。現在、川崎医大で遺伝子治療を受けている。先進医療なので、保険が利かず、1クール50万円かかっ…

狭間に置かれた障害者の苦しみ

ヘルパーステーションのIさんから相談があった。 「内部障害のあるTさんが困っているんですよ。65歳になると、自立支援法での援助から、介護保険法での援助に変えなければならないんですが、介護保険の認定が下りる1ケ月間が空白になり、援助できないん…

オタマジャクシが400億匹死んでしまう意味

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への日本の参加の協議を開始するという閣議決定がされました。関税が撤廃されると日本の食糧自給率は40%から14%に下がり、食糧のほとんどを海外に依存する、弱い、危うい国になると多くの有識者が警鐘を鳴らしていま…

打開したい「保険あって介護なし」の現状

今、わたしは、応援してくれる地域の方たちの支援を得て、後援会員を広げる活動を行っています。 先日、地域訪問を行ったのですが、80歳くらいの女性が玄関で対応してくれました。私が、40年間、医療や、介護の仕事をしてきた人間だと挨拶すると、夫の介…