2013-01-01から1年間の記事一覧

政府交渉のため国会の参議院会館に行きました。

仁比参議院の仲立ちで、政府交渉に、地方議員5人と、石村智子さんと行ってきました。11月18日、岡山空港から飛行機でいくと、乗り換えが多いのにはうんざり。参議院会館の会議室で仁比議員も同席され、多くの省庁と交渉やレクを受けました。1日かかり…

放射能被ばくを逃れるため、移住されたみなさんと、ミカン狩りに

11月23日、晴天の祭日に、日生漁港沖の鹿久居島にミカン狩りにいきました。この島は、かつて原発立地の候補地になった島です。日生漁民たちの反対運動で阻止できた島ということで、知人の山本さん夫婦がミカン園を経営されています。数軒しか住んでいま…

出雲大社に行ってきました。

11月3日、朝から雨でしたが、操南商工会の皆さんとバスで出雲大社にお参りにいきました。今年は遷宮60年ということで、参拝客で出雲大社は大賑わいで歩くことができないほどの人でした。なかなか賽銭箱までたどり着けず、裏口の小さな賽銭箱に5円入れまし…

片山潜碑前祭と日本共産党員の墓合葬が行われました。

毎年11月5日の午前11時から久米南町の片山潜の碑前祭と、岡山県日本共産党員の墓の合葬が行われています。今年も本日、無事執り行われました。片山潜の子孫の桜井さんが、最近の研究内容や、美作建国1300年の冊子でも潜が郷土のパイオニアとして紹介され…

国民の目・耳・口をふさぐ秘密保護法案

友好国ドイツの首相の携帯電話まで盗聴する米国。安倍内閣は、その米国から軍事情報の提供を受けるため、情報を漏えいした国民を処罰する法案を国会に提出しました。何が秘密かも秘密なのですから大変なことです。たとえば、「ある情報を調べ、ブログに書き…

今日から9月議会が始まります。

一気に気温が下がり、今深夜の2時ですが、やや寒い。虫の音を聞きながら、議会の質問原稿を練っています。ブラック企業対策、生活保護の切り下げ、行き過ぎた差し押さえの徴収行政の在り方、社会保障の改悪、ナラ枯れなど考えています。2月議会から一問一答…

63回目の8月15日を迎えました。

8月15日は私の誕生日です。63回目の。娘夫婦が2歳の孫を連れて帰省し、息子も彼女を連れて帰省し、にぎやかな誕生日を迎えることができました。毎日猛暑が続いていますが、夫は市長選の準備に休みなく毎日活動しています。夫婦とも元気に活動できる幸…

日韓の近代史を学ぶ旅に行ってきました。

8月2,3,4日の3日間、韓国に行きました。久しい仲間10人と一緒に。 旅の主題は従軍慰安婦問題を学び、韓国が日本に侵略された歴史をどのように次世代に伝えていこうとしているのかです。昨年の5月に開館した「戦争と女性の人権博物館、日本軍従軍慰…

共産党へのご支援ありがとうございました。

3議席から8議席へ大躍進。非改選議席を合わせると、なんと11議席。共産党の議員は発言回数でもだんとつトップ。11議席は3倍の33議席に匹敵すると言われている。これからの活躍が楽しみだ。マスコムに登場する回数も増え、国民の皆さんにもっと見え…

今、日本共産党かくさん部のゆるキャラがおもしろいよ。

ネット選挙解禁で、日本共産党のイメージが変わってきている。特にかくさん部のゆるキャラは楽しく、おもろい。わたしのブログもこんなおもろいアピールができたらと、いらいらしている。みんなかくさ[拡散]部のゆるキャラ観てね。

安倍政権が狙う介護保険改悪。軽度者の実態を国は知っているのか!!

今朝の赤旗の記事に、京都女子大学教授の石田一紀先生の記事が載っていた。国は介護保険から軽度者を切り捨てようとしているが、その軽度者の実態を書いていた。現場をよく知っておられるなと感心した。私も10年間ケアマネとして第一線で仕事をしていたの…

参議院選挙も勝ちに行こうぜ!!

かきうち京美選挙区候補は46歳の若さで猛奮闘。県内を駆け回っている。 自宅近所のおばさんが、ビラを配っていたら「あんた、自民党ばー増やしたらおえまー」「わたしは共産党に今度は入れるよ。頑張られよ。」と激励された。昨日Wさんと高級住宅地を訪問…

6月県議会28日に閉会。氏平討論に立つ。

28日の県議会閉会日に、会派を代表して、討論に立ちました。県職員の給与減額措置に反対しました。岡山県は財政が困難とのことで、県独自に職員給与を減額してきました。やっと今年から復活できるようになった矢先、国からの押し付けで給与削減です。地方…

日本共産党演説会、1500人が集う!! 自民党議員から激励された。

昨日の6月23日、岡山シンフォニーホールで日本共産党の演説会が開催されました。私は岡山医療生協の総代会に来賓として垣内京美予定候補と一緒に参加し、その足で演説会会場に向いました。少し遅れたのですが、もう1階は満席で2階に上がりました。丁度、市…

東京都議会議員選挙、共産党倍増!やったね。!!

8議席から17議席と倍増しました。議案提案権も獲得し、議会での論戦がきっと活発化し、議会が都民によくわかるような都議会になっていくことを期待します。この結果は参議院選挙にも大きく影響を与えます。しかし、マスコミの取り上げ方は依然として「共産党…

雨を待っていた水田が青々と広がる我が家の庭先

やっと待っていた雨で、我が家の前に広がる水田が青々を広がっている。水田は水を蓄え、災害を防いでくれる。猛暑の日も涼しく、クーラーはいらない。秋には黄金色に色づき、収穫が始まる。近くの神社の祭りもある。ここでは、季節を感じ、自然の中で暮らせ…

認知症対応のグループホームで穏やかに暮らしているM

空き家対策は地方自治体まかせで良いのか?

H20年度の調べでは、岡山県の空き家は12万8000戸余、空き家率は14,8%と全国平均を上回っているそうです。日本の住宅政策のひずみが深刻になっていると実感します。公営住宅政策は手抜きで、一戸建て住宅政策を銀行と結託して進めてきた日本。25…

身近な方が次々に癌に

高齢社会が進む中、癌は、もはや慢性疾患と言われています。今までは「早期発見、早期治療」と言われ、健診などで早期がんが発見されれば、ラッキーとばかり外科的治療や、放射線治療、また抗がん剤などの化学療法が行われてきました。しかし、その治療の苦…

日本共産党平井後援会で市政、県政、国政報告会開催

6月16日、東山公民館で、報告集会が開催されました。30名近い後援会員さんが参加していただきました。初めてお目にかかる人もおられ、バザーなども企画され、和やかな雰囲気で国政や県政についてお話をさせていただきました。数年前にサンホームでお会いし…

日野原重明先生が始められた「新老人の会」に加入しました。

日野原重明先生が呼びかけられた「新老人の会の岡山支部」の例会が昨日開かれ、私も参加し、入会しました。現在岡山支部の会員は220名余で、300名を目指しています。例会の参加者は80名ほどでしたが、なんとなくアットホームな雰囲気で、2時間を過ごしま…

夫が岡山市長選挙に出馬表明

昨日10日、市役所で夫、氏平長親が秋の市長選挙に革新無所属で出馬することを表明しました。人生の後半戦を2人とも自由に生きています。やりたいこと、また、要請があれば可能な限り答えていくつもりなのでしょう。ただ、夏野菜の栽培や収穫の季節になってい…

安倍内閣の経済対策はモルヒネ付け状態。

がんの病巣があり、今、根治術をすれば、回復可能な状態なのに、モルニネを打って、一見、シャキッと見せかけているが、もう薬効が切れかけている、今のアベノミクス。薬効が切れかければ、次の麻薬を打ち続ける。そうこうしている間にがんは広がっていく。…

「デイサービスセンターくらた」の10周年の集いに参加

10年前、介護保険制度がスタートしてからすぐに、開設した、「在宅福祉総合センター倉田」の1階部分のデイサービスの10周年の集いに招待されました。私が介護部長として初めて手掛けたセンターでもあり、懐かしさと、当時の思いが入交り、感動しました。…

「デイサービスセンターくらた」の10周年の集いに参加

10年前、介護保険制度がスタートしてからすぐに、開設した、「在宅福祉総合センター倉田」の1階部分のデイサービスの10周年の集いに招待されました。私が介護部長として初めて手掛けたセンターでもあり、懐かしさと、当時の思いが入交り、感動しました。…

放射能被害から逃れて岡山に移住された方々が県の保健福祉部に申し入れ

岡山県には関東圏域からの移住者の方が増え続けています。子供を放射能から守りたいという母親たちが、母子避難されて来られているのです。しかし、罹災証明がない方が7割以上で、行政からの支援が皆無の状態です。2年以上が経過する中で、悶々とした日々を…

「日韓の近代史を学ぶ旅3日間」を企画します。

参議院選挙後の8月2,3,4の3日間、県議団が中心となって韓国の旅行を企画しています。西大門刑務所跡歴史館、ナヌムの家(日本軍従軍慰安婦の被害者のハルモニたちの共同生活している家)、従軍慰安婦歴史館、戦争と女性の人権博物館などに行く予定です。…

「地球温暖化対策とエネルギー自立地域づくり」の講演を聞いて

先日、水島財団主催のシンポジウムに参加した。島根大学の上園先生の講演が面白かった。ドイツは経済成長してもエネルギー消費量をドンドン減少させているのに比べて、日本は経済成長が止まっているのにエネルギー消費は増えている。この違いは何か。原発に…

「死に方から考える生き方」〜ほんとうは癌では苦しまない〜

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著者である中村仁一先生の講演を聞くことができました。岡山県保険医協会が総会の記念講演として5月19日、岡山にお呼びしたのです。超高齢化社会が到来する中で、どんな死に方をするのかが、私たちに突き付けられてい…

橋下市長の女性の人権を蹂躙する暴言に抗議

DV防止サポートシステムをつなぐ会・岡山は5月18日に総会を開きました。基調講演は「性暴力被害者への法的支援の現状と課題について」大阪弁護士会の雪田先生の講演をいただきました。私たちは、全県の超党派の女性議員と、民間のボランティアさんで組織を…