2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の県議会で10時半頃から氏平が登壇します。

明日、一般質問を行います。先日、岡大の小幡名誉教授のセミナーを聞きました。議員の仕事についてわかりやすい講義でした。議決責任、合議責任、説明責任について学びました。また、住民の要求を集団で論議し、政策に仕上げることを指摘されました。明日の…

「ハンドの会」で憲法学習

「ハンドの会」とは、日本共産党中区後援会の1つの会です。2月24日に50名が集い、「なぜ改憲か?」ということを学習しました。憲法さんの自己紹介が第十章で、国の最高法規でこれ以上の法律はないこと。また99条は権力者はこの憲法を擁護する義務が…

1073R−1乳酸菌で風邪知らず

昨年の秋から、毎日せっせとR−1ヨーグルトを食べています。確かに風邪をひきません。風邪のウイルスに対して免疫力があるのでしょうか。meijiの真っ赤な容器のヨーグルトです。ハローズやファミリーマートに置いています。ハローズはすぐに売り切れていま…

困った相談がありました。

78歳の女性の方ですが、2〜3日前から、昨年6月に引っ越しした借家の近隣が夫婦喧嘩が絶えず、小さな子供が虐待を受けている。毎晩大声で怒鳴り合ったり、叩いたり、まったく眠れない。昨晩は怖くて友人宅に泊めてもらったとのことで、今日は様子を見に…

今晩はブログの楽しさを実感しています。

今晩は、今日は、2月議会の開会日でした。最近、ブログを書くことが楽しいことがわかりました。今日も書いています。先日、ある大学の教授からブログへの感想をいただき、ネットで繋がることの楽しさを実感しました。今までは、人間って、対面で繋がること…

DV防止サポートシステムをつなぐ会のシンポジウムに参加して

議員になって、「DV防止サポートシステムをつなぐ会」の運営委員に参加しています。県下の女性地方議員が超党派で加わり、ボランティアの女性の方々と一緒に会を運営し、サポートを行っています。最前線で活動されている「さんかくナビ」の貝原さんにはい…

DV

DV

毎週のように生活保護申請の相談が入っています。

国は、低賃金、リストラ、低すぎる年金を放置したため、生活保護基準以下の低所得者が増加しています。保護世帯が200万を超えたと言われますが、その受給者は対象者の15%程度と言われています。私は、以前、貧困問題を研究されている唐鎌教授から、イ…

干し野菜料理に凝っています。

広い畑がある田舎に引っ越し、夫がせっせと野菜を育てています。私は食べる役目ですが、たくさん取れるのでついつい無駄にしてしまうことが多く、夫はご不満でした。最近本屋で目にした「干し野菜クッキング」を始めました。大きな天日干し用の籠の上になん…

病児、病後児保育拡大に一歩前進

認可保育園に入れない保留児は岡山市内でも900人。早急な解決が求められます。また、保育園に入れても病児保育施設が少なく(市内に4ケ所)夫婦でどちらが休むかいつも喧嘩しているという声を聞きます。先日の保健福祉委員会で私はこの問題を取り上げま…

岡山県婦人問題懇話会に参加

2月13日、岡山県婦人問題懇話会発足60周年記念行事に招待され、参加した。この会は昭和27年に発足され、32の女性団体が参加している県下最大の女性のネットワークを作っている組織である。60年間も続いていることに驚く。この組織は明治15年、…

ヌートリアの被害が児島湾金利医に

今日は桑野の児島湾堤防近くの地域訪問を行いました。一軒の農家から最近ヌートリアが家の玄関先まで来て、イモを食べたり、葉牡丹を食べたり、畑の大根を食べたりして困っていると訴えられました。私も昨年、視察先のホテルに滞在中、高梁川を朝ウオーキン…

放射能から岡山県へ逃れてきた母子世帯の生活実態とは

昨日、理科大学の緒方先生の研究グループが開催された、放射能被害から逃れるため、岡山県に母子避難されている方への生活実態調査報告会に参加しました。 2012年12月現在、岡山県への避難者は881名で中四国、九州で最多、増え続けている。しかも福島県から…

シーガルスの応援に笠岡へ〜〜〜〜でも負けました。

岡山県議会では、サッカーのファジアーノや湯郷ベル、女子バレーポールチームシーガルスのサポーターを議員の中に作って応援しています。私は女性ということもあり、湯郷ベルやシーガルスの応援組織の副会長をしています。そんな訳で最近湯郷にも行く機会が…

倉敷駅付近連続立体交差事業の中止を求める申し入れを県に行った。

1月の倉敷市議選でも争点になった、この事業について、倉敷市議団、岡山県議団、共産党県委員会が県に申し入れをおこなった。昨日開催された岡山県の予算総括協議会でも質問が出され、県は費用対効果(BbyC)が1以下だと説明。 自民党議員からこの計算…

最近はまっている私の健康法

早朝のウオーキングは朝宣伝の無い日は、1時間程度、愛犬のプードルを連れて田んぼのあぜ道を歩いています。季節が感じられる気分爽快の一時です。最近近所のおばさんが一緒に歩いて欲しいと言われ2人と一匹で歩いています。この習慣は長年続けていること…

赤磐市の山陽団地の住民が県の住宅課に要請

先日、福木京子市議と地域の住民の皆さんが県の住宅課に要請に来られました。 山陽団地は県下でも最大規模のマンモス団地ですが、高齢化が進んでいます。県営住宅も老朽化しています。10年前から団地内にあったスーパーが撤退し、現在買い物難民も増えてい…