困った相談がありました。

78歳の女性の方ですが、2〜3日前から、昨年6月に引っ越しした借家の近隣が夫婦喧嘩が絶えず、小さな子供が虐待を受けている。毎晩大声で怒鳴り合ったり、叩いたり、まったく眠れない。昨晩は怖くて友人宅に泊めてもらったとのことで、今日は様子を見に、彼女の自宅を訪問しました。静かな住宅街で、それらしい隣もありません。どの家ですかと聞くと、裏の方の家から聞こえてくると言われる。ほら、今も聞こえているでしょう。と言われるが、私にはまったく何も聞こえないのです。これは幻聴だと思いました。彼女は家庭的にいろいろ問題を抱えておられ、いつも思い煩っているのです。独居生活の中で、不安が次第に大きくなり、妄想が広がっているのでしょう。幻聴は確かにその方には聞こえているのですから、それは大変な状態だと思いました。私は精神科のクリニックを紹介し、しっかり話を聞いてもらうようにアドバイスしました。今日は2時間近く話を聞かせてもらいましたが、話は尽きません。悩みや不安を抱えている独居老人が増えています。借家住まいで、近隣との交流もありません。近くの医療生協の組合員さんを紹介しようと思っています。ひとりぼっちの高齢者を1人でもなくしたいものです。