日野原重明先生が始められた「新老人の会」に加入しました。

日野原重明先生が呼びかけられた「新老人の会の岡山支部」の例会が昨日開かれ、私も参加し、入会しました。現在岡山支部の会員は220名余で、300名を目指しています。例会の参加者は80名ほどでしたが、なんとなくアットホームな雰囲気で、2時間を過ごしました。今回の例会は新入会者が多いこともあり、新老人の会のオリエンテーションが主でした。サークル活動もあり、私は月1回行われる「スポーツ吹き矢」に入部することにしました。この会のテーマは平和、愛、です。今回の例会でも「私の戦争体験」という冊子が編集されていました。80歳、90歳と長く生きてこられた先輩たちの体験を聞くだけでも大きな意味があると感じました。誘ってくださった河原さんに感謝です。ここでは「やっと76歳になりました。まだまだ若輩者です」。「90歳で、やっとこの会に初めて参加させていただきます。これからいろいろとチャレンジします。」と、歳を重ねることにプラス思考なんだと思いました。