政府交渉のため国会の参議院会館に行きました。

仁比参議院の仲立ちで、政府交渉に、地方議員5人と、石村智子さんと行ってきました。11月18日、岡山空港から飛行機でいくと、乗り換えが多いのにはうんざり。参議院会館の会議室で仁比議員も同席され、多くの省庁と交渉やレクを受けました。1日かかりましたが、有意義な交渉になりました。仁比議員の迫力を目の当たりにし、国会議員はさすがにすごいと実感しました。帰りに、参議院会館8階の仁比議員の部屋を訪問。秘書が3名、部屋も秘書室、会議室、議員の執務室と3つもあり、特定秘密法案の審議や切迫している情勢ということもあり、仁比議員も分刻みのスケジュールをこなしておられました。