「地球温暖化対策とエネルギー自立地域づくり」の講演を聞いて

先日、水島財団主催のシンポジウムに参加した。島根大学の上園先生の講演が面白かった。ドイツは経済成長してもエネルギー消費量をドンドン減少させているのに比べて、日本は経済成長が止まっているのにエネルギー消費は増えている。この違いは何か。原発に依存しない決断をすれば、本腰で、省エネ対策が進み、再生可能エネルギー対策が成長産業として爆発的に育成され、地域に新たな事業が生まれ、過疎化、高齢化対策にもなり、私たちの生活スタイルも変わっていくのではないかと考えるとなんだかワクワクした。化石燃料も石炭は40年、天然ガスでも100年ももたないと言われている。地球の温暖化も深刻な問題だ。省エネ対策はとても重要。我が家の冷蔵庫も先日買い換えた。壊れたわけではないが、随分古かったので。省エネ対策の1つだ。ソーラーパネルも付けることにした。今年から我が家も本腰を入れて省エネに取り組み、売電量を増やすぞ。!