白いクリスマスローズをいただきました。

地域の後援会員さんと徒歩で地域回りをしています。毎日1万歩程度歩きます。庭先にチューリップ、水仙など春の花々が咲き乱れ、晴れた日は気分満点。歩くと、クリスマスローズの花が目立ちます。昨年赤紫のクリスマスローズをTさんからいただき、我が家の庭に、白い沈丁花の木の下に地植えしました。ドンドン広がって増えています。今日もTさん宅を訪問し、報告しましたら、今度は大きな株の白いクリスマスローズをいただきました。葉っぱが日焼けするので、半日蔭の場所が良いそうで、沈丁花の木の下で正解だったようです。早速、もらって帰り、地植えしました。来年の冬が楽しみです。平日の日中訪問でお会いするのは高齢の方々が多く、戦争の話や介護の話で、会話も弾みます。梅は散り、桜の開花を待ちながら、1年、1年齢を重ねていくことを大切にしたいものです。