おせっかいおばさんになろう!!ー

認知症サポーターの講師として、9月はおかやまコープの組合員さんの講座に参加している。市内5会場で300人近い組合員さんが受講した。若い参加者が多い。関心が高い理由がわかった。次から次から質問が出る内容は身近な身内や知人に認知症の方が多く、悩みを抱えているのだ。認知症の問題はもう他人事ではなくなっている。サポーターの講習を受けてオレンジリングをもらったら何をするんですか?と質問を受けた。まずは認知症について正しい知識を持ってください。それから地域で気になる高齢者を見つけたら、家族も大変な気持ちを抱えていらっしゃると思うので、声をかけてねぎらったりして、とにかくこれからは地域の中に「おせっかいおばさん」が
たくさんいるんです。みなさん、おっせかいおばさん、おねえさんになりましょう!