庭に秋が来た。

田舎暮らしを始めて1ケ月が過ぎた。猛暑の日々、庭木と畑の水やりに夫は朝5時から起きて大奮闘。1時間はかかる大仕事で、おかげさまで夫の運動不足が一気に改善された。蝉の抜け殻、ミミズ、蛙、ムカデ、田舎の庭は生き物で一杯で、楽しい。連れてきた犬1匹と、猫1匹も田舎暮らしに満足気である。そこに、この家に住み着いている猫のプリンちゃんが時々顔を見せて餌をねだるようになった。プリンちゃんは大きな黒と白のまだらの雄猫であるが、チャップリンのような口ひげがあり、とても愛嬌のある猫である。そのうち、家の猫になるだろう。何しろ、私たちが後から来た新参者なのだから。昨日、庭の裏を回ってみたら、なんと彼岸花が突然土の中からアスバラガスのようにニョキ、ニョキと20本近くも茎を出して、今にも花芽を付けようとしている。大感激! うちの庭に秋が来たのだ。