長崎の原水爆禁止世界大会に参加しました。

8月7,8,9日、長崎に行ってきました。世界中から多くの来賓を迎え、1万人近い、平和を求める人々が集いました。被災した東北3県からも多くの参加者が来られていました。今年の大会は原発事故という大変な被害が起こり、いまだ収束できない状況下での大会であり、若い人の参加が目立ちました。わたしは、佐世保の米軍基地の視察である「動く分科会」に参加しました。そこで、エセックスという世界最大の洋上戦闘医療施設を備えた艦船を見ました。なんと6つの手術室、15の集中治療室、ベット500床、8名の医師が乗り込み、2000人の海兵隊が搭載できるという戦艦です。大病院の機能を備えた動く病院船です。佐世保港は大半が基地ですが、漁港としては、とても地の利に優れた地形を持っている港です。基地がなければ、もっと豊かな生活ができるだろうと思うと、腹立たしく思いました。米軍用の高級住宅地も見学しましたが、その住宅まで基地からわざわざ高速道路がまで、おもいやり予算で作られていました。「日本から米軍は直ちに出て行け!」みんなで叫んで帰りました。