ヌートリアの被害が児島湾金利医に

今日は桑野の児島湾堤防近くの地域訪問を行いました。一軒の農家から最近ヌートリアが家の玄関先まで来て、イモを食べたり、葉牡丹を食べたり、畑の大根を食べたりして困っていると訴えられました。私も昨年、視察先のホテルに滞在中、高梁川を朝ウオーキングしていたら、ヌートリアが泳いでいる処を目撃しました。イタチより長身で悠々と川を泳いでいる光景を目の当たりにしました。散歩をされていた老人があれはヌートリアでかるがもの雛を襲ったりして迷惑な動物だと言われました。ムートリアは戦時中、兵士の防寒着の毛皮を利用するために繁殖されていたと聞きますが、身近に作物の被害があることに再認識しました。私の実家[瀬戸町)は猪の被害が水田まで広がって大変だということは母親から聞いていましたが、平地でも川からヌートリヤが作物を荒らしているということです。