岡山県婦人問題懇話会に参加

2月13日、岡山県婦人問題懇話会発足60周年記念行事に招待され、参加した。この会は昭和27年に発足され、32の女性団体が参加している県下最大の女性のネットワークを作っている組織である。60年間も続いていることに驚く。この組織は明治15年、岡山県が生んだ女性解放運動の活動家福田英子が「岡山女子懇親会」を始めたことが発端になっているそうで、大切に発展させていかなければ組織だと痛感した。男女共同参画社会基本法が制定され、女性の参画が進んではいるが、世界の流れから見ると遅れている日本。女性がもっと意思決定の場に参画できるよう運動することが、現在に生きる私たちの役割だと思う。