干し野菜料理に凝っています。

広い畑がある田舎に引っ越し、夫がせっせと野菜を育てています。私は食べる役目ですが、たくさん取れるのでついつい無駄にしてしまうことが多く、夫はご不満でした。最近本屋で目にした「干し野菜クッキング」を始めました。大きな天日干し用の籠の上になんでも干してから野菜を調理しています。以前は冷蔵庫の野菜入れで、しなびて鮮度が落ちた野菜は捨てていましたが、干して水分が少なくなった野菜ほど味が濃厚で、歯触りもよくおいしいことがわかりました。これで無駄なくおいしく野菜が食べれそうです。今朝も具だくさんの味噌汁のみの朝食ですが、(コメは食べません)干した大根、ニンジン、玉ねぎ、白菜、ねぎをしっかり入れて、味噌はほんの少しで、しっかり野菜のうまみが出ますのでおいしくいただけます。野菜は皮をむかないことがポイントです。まだの方は、一度お試しください。