春を感じる早朝ウオークング

3月1日。今朝は6時半から8時までぷーちゃん(トイプードル)とウオーキングしました。10000歩数達成!。私の一番好きな花は水仙です。今朝はどこの庭にも梅が7分咲きで匂いを放ち、水仙が咲きほこっています。田舎暮らしを満喫しながら、歩きました。昨日、一般質問に立ち成果もあり、今朝は晴れ晴れとした気分で、やっぱり朝は歩くに限ります。歩いていると、近所のおじさんが、「野菜はあるかー」と聞くので、「大根と人参がもうなくなった」言うと、「持っていっとかー」と言って、すぐに届けてくれました。今日の午前中は、西大寺高校の卒業式に来賓で出席しました。18歳まで育てるまでの親の苦労は少し忘れましたが、大変だったと思います。進学に、就職に、学びやを育っていく若者たち。私はBSTVで自然の動物や鳥たちの生態を報道する番組が好きでよく見ますが、人間も自然の生き物の1つ、18歳は絶対巣立っていかなければならないと思うが、巣立てない社会になっているなーと感じます。