久米南町の町議選挙応援


4月1日告示、6日投票の久米南町の町議選に応援に生きました。結果は定数8議席に対して、共産党の候補者は2位と3位で現職2名が当選を果たしました。私は介護福祉士でもある河原まり子候補の応援に入りました。2位で当選したので、やれやれです。久米南町の4月は本当に里山の風景で、のどかで、春の花々が一斉に咲きほころびとても好きな場所です。人情に溢れ、高齢化が進む中山間地域の代表ですが、でもここで最後まで暮らしたいと願う高齢者は多いと思います。河原議員は、町民の足となる、乗り合いタクシーの制度を提案し、公約に掲げて戦いました。介護サービスもこの町の実情にあった制度の構築も必要です。介護福祉士、ケマネージャーとしても実体験を持つ彼女のこれからの活動に期待します。