28歳の男性看護師の友人ができました。

看護学校を卒業後、病院に勤務していた彼はナイーブで優しい性格が仇になって適応障害となり、退職しています。精神科にも通院していますが、とてもしっかりしていて自分の意見もハッキリ言える好青年です。縁あって知り合いになりました。自宅にいてもイライラするので、どこかボランティアで高齢者のケアをしたいと希望があり、自宅に近い小規模デイサービスのオーナーと馴染みがあったので、紹介しました。当面週3回、半日ですが、元気に通勤していて、すっかり表情も明るくなり、一安心です。今朝も高島団地で早朝宣伝をしていたら、車の窓を開けて大きく手を振ってくれる若者がいるのでびっくりしたら彼でした。母親を幼い頃に病気で亡くし、祖母に育てられたそうです。
小規模デイサービスのオーナーもとてもユニークな女性で、毎日笑いが絶えないデイーを目指しています。彼女も介護事業を立ち上げた矢先に夫を白血病で亡くし、1人で子育て、事業経営と頑張り屋さんで、彼の事情も理解してくれ、スタッフも温かく彼を受け入れてくれています。彼が看護師として着地できるよう寄り添っていこうと思います。